その後
オペアプログラムは1年生活した後、最高2年間まで延長することができます。私も2008年3月から2009年4月の1年間オペア生活の後、延長したい思いは山々だったのですが…短期大学は最高でも2年までしか休学が認められないので、2009年4月1日に帰国し、その直後から2学年として復学しました。久しぶりの日本は新鮮に感じ、何より学校生活はとても懐かしく感じました。1年生の頃味わっていた新しさとはまた別の"新しさ"を感じる毎日は、大変刺激的なものでした。
在学中は多くの学生さんたちが「留学したい!」と相談を持ちかけてきてくれて、「こんなに多くの子たちが留学したいと思っているんだなぁ」と驚きを感じながらも、私が1年生だった頃の気持ちを思い出したことを覚えています。当時はよく先生から「海外に行きたいなら行っちゃいなさい!」と言われ、先生の「どんな経験でも、将来絶対あなたのプラスになるから!」というお言葉に何度も励まされていました。私自身この2年間何度も失敗と挫折を繰り返し、少しくらいのことではへこたれなくなりました。また、挑戦すれば必ずそこから何かは学べるということを実感しました。私も先生のアドバイスと同じように「少しでも海外に行きたいと思う気持ちがあるなら、絶対に行って経験したほうがいい!必ず何かを得ることができるはず!」という言葉を贈りたいと思います。
最後に
私はアドバイスだなんてかっこいいことを言えるほどではありませんが、一つだけ言えることは「まずは挑戦!」です。失敗を恐れて挑戦しなければ、何も変わりません。もしかしたら成功していたのかも分かり得ません。でも、もし挑戦して失敗してしまったとしても、立ち上がったらいいのです。そこから何かは必ず見えてくるはずだし、周りを見渡せば支えてくれる人は必ずいるはずです。考えるときは沢山考えて、悩むときは沢山悩んでください。そのあとにちゃんと行動を起こせたならば、考えた期間も悩んだ期間も無駄になるなんてことは絶対にありません。私もここに留まることなく、これからも更なる成長のために様々なことに挑戦していきます。一緒に頑張りましょう!
|